コレキニ!

筋トレや禁煙、朝活、人間関係などのテーマの記事をメーンに執筆。管理人のぺ兄が、忙しい現代人に変わる〝きっかけ〟を送ります。

【筋トレ】テストステロンの半端ない効果を紹介!

f:id:hiropeniisan:20190807205116j:plain

皆さんはご存じだろうか。

「テストステロン」というホルモンの存在を。

これは、筋肉にたんぱく質を誘導しやすくする男性ホルモンの一種。筋力の増強、筋肥大をサポートする働きをします。
筋トレを日課にしている人の多くは知ってると思います。

 

そして、このホルモンのおかげで精神が強くなります。
筋トレした後、不思議と「俺最強。」って幹事の気分になりませんか?
自信と元気がみなぎるのも、筋トレして分泌された「テストステロン」の効果なんです。

今回は、この「テストステロン」についてご紹介したいと思います。


「テストステロン」の半端ない働き

f:id:hiropeniisan:20190807205421p:plain

「テストステロン」にはさまざまな働きがありますが、主には、骨や筋肉を作り、体脂肪を減らして男らしい肉体を作る働きがあります。

「テストステロン」は、専門用語で言うところの「アナボリック・ホルモン」。たんぱく質を筋肉に誘導しやすくして、筋肥大をサポートしてくれます。
「テストステロン」をいかに分泌しまくるかが、トレーニーにとってめちゃくちゃ大切ですね!


また、「テストステロン」は〝性格〟や〝社会性〟にも大きな影響を与えるとも言われています。


これはつまり、新しいことに挑戦したり冒険したりしようとする「チャレンジ精神」がアップしたり、人と円滑にコミュニケーションがとれるようになるということ。

 

筋トレを習慣にしている人は、物凄くエネルギッシュです。

皆さんご存じ、アーノルドシュワルツネッガー(以下シュワちゃん)なんかが良い例。
シュワちゃんは、ボディービルダーの世界一を決める「ミスターオリンピア」で何度も優勝しているだけでなく、俳優としても超一流。そのほかにも会社経営、果ては州知事にもなってしまいました。

 

シュワちゃんは挑戦したことは何でも全力で取り組むので、周囲の人も「そんだけやってりゃ、そりゃ成功するわ」と思ったといいます。
「テストステロン」は生まれながらにして、多く出る人もいると言いますが、シュワちゃんのこの圧倒的なエネルギーは、ほぼ確実に筋トレをすることによって分泌される「テストステロン」からきていると思います。


ぺ兄もほんとこんな風になりたいと日々筋トレに汗を流す毎日です。
ペ兄が筋トレを始めたのは約1年前。まだ、継続して間もないですが、筋肉だけでなく、人としても成長できた1年だと思っています。
もともとは、ほんとに怠け者で、パチンカスで、まったく生産性のない若者でした。
ずっと副業をしたいと思っていましたが、当然のように自分に言い訳をして、なかなか行動できずにいました。

そんなぺ兄ですが、筋トレを継続するようになって、「テストステロン」の分泌量が増えたおかげか、ブログやユーチューブに挑戦するようになりました。

 

何かにチャレンジするということは精神的に安定するので、結果がでなくてつらいこともありますが、今は超ハッピーな毎日を過ごしています。


さらに、「テストステロン」の分泌を高めることによって、仲間や家族、他人との関係を大切にする〝社会性〟も培われるとも言われています。

 

これはつまり、自分に自信と余裕が持てるようになることだと思います。
周囲の人を思いやったり、優しくできない、認めることができないというのは、

「自分に自信がない」「自分を認められない」からです。

まずは、自分を高めることが大切ですね。

筋トレをすることによって、「テストステロン」が分泌→何か全能感「俺最強」→心と体力に余裕ができる→人に優しくできる

社会性が高まるというのはこういう流れだと思います。


ぺ兄ももともと成績が優秀だったり、運動神経が良かったわけではなかったので、よく自分と人とを比べて萎えてました。
しかし、筋トレをするようになると、「筋肉は裏切らない」「努力は報われる」ということを知ります。
すると、戦うべき相手は自分自身だと理解するようになり、人と比べて自分を卑下するようにならなりました。

 

どんなに嫌なことがあった日も、筋トレすれば筋肉はきちんと成長してくれる。
それだけで幸せですw
「テストステロン」が分泌されているからか、筋肉が心の拠り所なのか、精神が安定し、人に優しくできます。

 

闘争心の強化

f:id:hiropeniisan:20190807205521j:plain



このほかの「テストステロン」の効果は、闘争心が強化されることや、ゲームやスポーツ、仕事に本気取り組めるようになるということです。

 

チャレンジ精神が培われるようになると、先ほど紹介したシュワちゃんみたいに、何事も全力で取り組めるようになります。むしろ、結果にこだわるようになるとも言えます。

 

それがたとえ失敗したとしても、トレーニーはへこたれません。筋トレと言う精神安定剤があるのでw
むしろ何事にもムキになって本気で取り組んだり挑戦したりすることに大きな意味があるので、それをへこたれずにずっと継続できること自体が最強です。いつか結果出ます。

 

夜も強くなるぜ

f:id:hiropeniisan:20190807205537j:plain



あと忘れてはならないのが、〝〟にも「テストステロン」が深く関わっているということ。

 

男性であれば、思春期から成人になるまでの間、「テストステロン」の分泌量が一気に上昇する。その作用で、男らしいカラダつきになっていくのと、エロが加速していく。そして、20代をピークに下がっていくという。


「テストステロン」の値が下がると、仕事はもちろん、エロへのモチベーションも下がっていく

 

ちなみに、40代以降になると「テストステロン」の減少から、性欲意欲の圧倒的な低下、疲労やうつ状態という症状が出ることがある。
これは「LOH症候群(加齢男性性腺機能低下症候群)」俗に「男性更年期」と呼ばれている。

これを、防ぐにはやっぱり筋トレが一番効果があると言われています。

年を取ってもエロいという人がたまにいるが、年齢を重ねても「テストステロン」の分泌量が高いのだろう。エネルギッシュな人が多いように思う。
ぺ兄も一人のオスとして、いつまでたってもエロくいたい・・・。


まとめ

いかがだっただろうか。

筋トレをすることによって「テストステロン」が分泌されて、圧倒的に日々が充実するということが、皆さんにも分かっていただいたと思います。
科学的側面からも、やはり筋トレはメリットしかありません。
皆さんも良き、筋トレライフをお過ごしいただければと思います。